HOUでのアドグレイスの収穫
2017年7月14日 Magic: The Gathering コメント (1)個人的にHOUのアドグレイスのサイドボードに入るかもしれないと考えている二枚のカードについてです。
[その1]
まずアドグレイスのゲーム展開は主に以下の3つのステップに分かれています。
1)ドロースペルやマナファクトなどでコンボへの体制を整える
2)むかつき + (天使の嗜み or ファイレクシアの非生)
3)稲妻の嵐などで勝利
サイドボード後にはこれら1)2)3)の流れに対して置物やクリーチャーでの妨害をされたりするわけですが、妨害として例えば下記のようなものがあります。
1)に対する妨害は… 虚空の杯、スレイベンの守護者サリア
2)に対する妨害は… ガドック・ティーグ、翻弄する魔術師
3)に対する妨害は… 神聖の力線、真髄の針
2)3)に対して1)は妨害度合いとして差があり、結局のところ2)3)への妨害については残響する真実を2)の直前のターンに打ったり、3)はむかつきで引ききった後にマナを余らせて同様に残響する真実を打つなどすれば事足りますが、1)のところで躓かせられてしまうと負けにとても近づいてしまいます。(2で挙げた妨害クリーチャーもそんなたやすくどかせませんけども)
1)への妨害は1ターンだけでなく継続的に妨害要素を取り除く必要があるのですが、削剥ならタフネス3以下の妨害クリーチャーとアーティファクトいずれも一つだけであれば取り除くことができます。単なるクリーチャー除去やアーティファクト破壊とも異なるサイドカードであり、削剥のユニークな立ち位置はサイドボードに幅を持たせられるようになります。マーフォーク相手などには霊気の薬瓶、呪い捕らえ破壊となかなかいい動きをしそうです。
ただし弁論の幻霊やブレンタンの炉の世話人などには効かないので、虚空の杯とスレイベンの守護者サリアがどれ位多いかでの状況に応じた判断が必要です。
また肝心の赤マナは宝石鉱山や五元のプリズム、猿人の指導霊から出せますが、次に挙げる最後の算段の黒2マナを考慮してこれまでより真鍮の都を一枚増やしてもいいかもしれません。
[その2]
最近感染はメタゲームから退場しましたが、相変わらずアドグレイスは高速アグロデッキに対して不利であることには変わりありません。
これまで似たような軽量全体除去では悲哀まみれ、鞭打つ触手、光輝の炎などがありましたが、少し範囲が狭く、なかなか使いにくいところがありました。最後の算段は邪魔なクリーチャーに耐性さえなければ根こそぎ破壊できますので、これまでにない使い勝手になるかと思います。
しかしながら打ち消されないメリットも捨てがたく、至高の評決なども引き続き選定候補には上がってくるとは考えております。またぞろマーフォークやグリクシス死の影には至高の評決の方が安心です。
[その1]
削剥/Abrade (1)(R)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。削剥はそれに3点のダメージを与える。
・アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
まずアドグレイスのゲーム展開は主に以下の3つのステップに分かれています。
1)ドロースペルやマナファクトなどでコンボへの体制を整える
2)むかつき + (天使の嗜み or ファイレクシアの非生)
3)稲妻の嵐などで勝利
サイドボード後にはこれら1)2)3)の流れに対して置物やクリーチャーでの妨害をされたりするわけですが、妨害として例えば下記のようなものがあります。
1)に対する妨害は… 虚空の杯、スレイベンの守護者サリア
2)に対する妨害は… ガドック・ティーグ、翻弄する魔術師
3)に対する妨害は… 神聖の力線、真髄の針
2)3)に対して1)は妨害度合いとして差があり、結局のところ2)3)への妨害については残響する真実を2)の直前のターンに打ったり、3)はむかつきで引ききった後にマナを余らせて同様に残響する真実を打つなどすれば事足りますが、1)のところで躓かせられてしまうと負けにとても近づいてしまいます。(2で挙げた妨害クリーチャーもそんなたやすくどかせませんけども)
1)への妨害は1ターンだけでなく継続的に妨害要素を取り除く必要があるのですが、削剥ならタフネス3以下の妨害クリーチャーとアーティファクトいずれも一つだけであれば取り除くことができます。単なるクリーチャー除去やアーティファクト破壊とも異なるサイドカードであり、削剥のユニークな立ち位置はサイドボードに幅を持たせられるようになります。マーフォーク相手などには霊気の薬瓶、呪い捕らえ破壊となかなかいい動きをしそうです。
ただし弁論の幻霊やブレンタンの炉の世話人などには効かないので、虚空の杯とスレイベンの守護者サリアがどれ位多いかでの状況に応じた判断が必要です。
また肝心の赤マナは宝石鉱山や五元のプリズム、猿人の指導霊から出せますが、次に挙げる最後の算段の黒2マナを考慮してこれまでより真鍮の都を一枚増やしてもいいかもしれません。
[その2]
バントゥ最後の算段/Bontu’s Last Reckoning (1)(B)(B)
ソーサリー
クリーチャーをすべて破壊する。あなたがコントロールする土地は、あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
最近感染はメタゲームから退場しましたが、相変わらずアドグレイスは高速アグロデッキに対して不利であることには変わりありません。
これまで似たような軽量全体除去では悲哀まみれ、鞭打つ触手、光輝の炎などがありましたが、少し範囲が狭く、なかなか使いにくいところがありました。最後の算段は邪魔なクリーチャーに耐性さえなければ根こそぎ破壊できますので、これまでにない使い勝手になるかと思います。
しかしながら打ち消されないメリットも捨てがたく、至高の評決なども引き続き選定候補には上がってくるとは考えております。またぞろマーフォークやグリクシス死の影には至高の評決の方が安心です。
コメント
残響する真実は一旦どかす場合には最強でしたけど、サリアなど継続的に除去したい生物や置物に対して優秀なのが良いです。
ただ、赤マナは有限なので、ここがどうなるかですね。
厳粛はどうでしょうか?
感染対策かつファイレクシアの非生とのコンボがあります。
感染が少ない現状と非生コンボしても勝てるわけじゃないのが微妙ですかね。